お墓参り代行とオンライン墓参り

<お墓参りのことでお悩みの方へ>

こんにちは!ミヤケ石材業の三宅です。 皆さんは年に何回くらいお墓参りをされますか?ご自宅とお墓との距離や、眠られている 方とのご関係で「帰省時に年 1 回」「毎月の月命日に」など様々だと思います。 最近、「地元を離れてしまって、墓守をする人がいなくなる」「高齢になってお墓まで行くの が辛くなった」といった声を耳にする機会が増えました。 お墓の管理が厳しくなってきたら、墓じまいや永代供養という選択肢もあります。ですが、 お墓に眠られているご先祖様やご親戚とのつながりを考えると、お墓をたたむ決断をする のは難しいものです。一方で、お参りをされる方がいなくなって、手入れのされていないお 墓は悲しいものです。 特に今年はコロナの影響で、帰省してのお墓参りを諦められた方、お墓の様子がご心配な方 も多いのではないでしょうか。

<お墓参り代行・オンライン墓参り>

ミヤケ石材業では、お墓参りが難しい方に向けて、お墓参り代行を行っています。年に 4 回、 お正月・春秋のお彼岸・お盆それぞれの前に、ご依頼者様にかわって、心を込めて墓石・墓 地の清掃とお花のお供えをいたします。

お墓参りが終わった後で、ご依頼者様に写真付きのメールでご報告を行いますが、ご希望の 方には LINE のビデオ通話などを通じてリアルタイムで動画を送る「オンライン墓参り」 も考えております。
対象エリア(お墓の所在地)は岡山市およびその近郊、価格は年 4 回で 10,000 円(税抜き) ~となっております。年間コース以外にも、1 回単位でも承っております。詳しい内容やご 相談は、お墓の相談屋さん「ミヤケ石材業」までお問い合わせください。

<お墓参り時の負担を減らす防草処理>

お墓の清掃時、夏場の墓地に生えた雑草とりは大変ではないですか?ミヤケ石材業では 「お墓の防草処理」も承っております。雑草が生えなくなるので、お手入れがとても楽に なります。

また、お墓参り時に気になることも多い「文字色の入れ直し」「墓石の傾き直し」などお 墓に関するさまざまなお困りごと・ご相談受け付けております。ミヤケ石材業までお問い 合わせください。